きれいな肌を手に入れよう!脱毛後のセルフケア

脱毛した日はシャワーにしよう!

脱毛サロンで脱毛をしたらそれでおしまい!と思っていませんか?脱毛後のキレイな肌を手に入れるためには自宅に帰ってからのセルフケアによって変わってくるんですよ。せっかくムダ毛がなくなってもカサカサの肌じゃキレイじゃないですよね。当日、大切なことは湯船につからないでシャワーだけですませることです。湯船につかって疲れを取りたい気持ちは分かりますが、脱毛した日は肌が火照っています。人によっては入浴すると火照りが長引いたり炎症を起こす事もあります。その日はシャワーで我慢しましょう。

いつも以上に保湿をしよう!

サロンで施術した後、クリームやローションを塗って保湿して貰いますよね。それは、脱毛した場所は水分の量が少なくなっているので水分を補うため、体から水分が出ない様に保湿をするんです。普段から入浴後に体にクリームを塗って保湿をすると思いますが、特別高いものでなくても大丈夫!普段使っているクリームなどでいいのでいつもより気持ち多めに保湿をするといいですよ。保湿をすることで肌も健康的にモチモチになるので見た目にもきれいですよね。

日焼けをしないようにしよう!

特に夏場など日差しの強い時期にいえることですが、脱毛をしている期間はなるべく日焼けをしないように対策をしましょう。日焼け止めを塗る、長袖を着るなど露出のない格好をするようにしましょう。脱毛をした肌は普段の肌よりも敏感な状態です。脱毛をした直後に日焼けをしてしまうと肌に炎症を起こしやすくなりトラブルになりかねません。脱毛前も、日焼けをしてしまうと施術が出来なくなったり、施術が出来ても十分に効果が得られないこともあるので気を付けましょう。

全身脱毛の施術の利点として、手の届きにくい範囲のムダ毛を綺麗にできることや、効果が高いこと等があります。